~FP2のNOB 初心者FXブログ~
私、NOBが将来の経済状況に不安を抱き、 収入を増やすべく日々奮闘し、成長の記録を綴ったサイトです。
http://suzukihironobu.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
こんにちはnobです。



東北大震災の影響で路線価が80%~20%さげて評価する というようなニュースを最近見ました。



これは、被災者の方たちの相続税の負担を下げるための案ですが、




路線価ってなに?








路線価って?





路線価とは、相続税を計算するときに使い、毎年1月1日に評価されます。



この路線価が発表になるのが7月、全国の国税局・税務署で公表されます。



この値段に土地の面積をかけて評価します。


国税庁のホームページ 

  ↓

http://www.rosenka.nta.go.jp/





公示価格の8割ほどの値段で公示価格は4月発表せれます。



銀行などの金融機関が担保の評価を行う際、「路線価価格」について、そのまま用いるケースが多いという



つまり 路線価は、実勢価格より20%~30%低いので、担保として見た場合は安心出来るということらしいです。



被災者の方たちがお金を借りにくくなるというデメリットもあるみたいですねぇ。





バナーを変えてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






 
スポンサーサイト




私がお勉強した金融資産のことを私なりに書いてみました。








景気動向指数・・・景気の局面を把握することを目的としたDI(Diffusion Index)と


景気の動向を量的に把握することを目的としたCI(CompositeIndex)の2つがあり、内閣府が


毎月発表しています。


DIとCIのそれぞれについて、先行指数・一致指数・遅行指数の3つの分類があります。




① 景気先行指数


景気の動きに先行して動く性質を持つ先行系列で、景気の先行き判断に用いられる。



→ 新規求人数 (学卒を除く)  
→ 東証株価指数など  





② 景気一致指数

景気とタイミングが同じくして動く。景気の現状判断に用いられる。



→ 有効求人倍率 (学卒を除く)
→ 大口電力使用量など





③ 景気遅行指数

景気の動きに遅れて動く。過去の景気の転換点の確認に用いられる。



→ 完全失業率
→ 家計消費支出など






FXのニュースでよく見かける指標の一部ですよね。



NHKのニュースでもよく聞くことばです。 会社の昼時しか見ませんが・・・



言われてみれば まあそうだなって思う指標たちですが、



私にとっては なかなか縁遠い言葉達でした。



まだ続きます。でわまた。


ファイナンシャルプランナーに興味のあるかたはクリックしてください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













 
私がお勉強した金融資産のことを私なりに書いてみました。





国内総生産(GDP)= Gross Domestic Product




経済活動の規模をあらわすもの。



一定期間内に国内で生産された財・サービスの付加価値の総額をいいます。



GDP =  民間消費 + ※1 民間投資 + ※2 政府支出 + 純輸出(輸出-輸入)



※1 民間投資 → 住宅投資 + 設備投資 + 在庫品増加

※2 政府支出 → 政府消費 + 政府投資



ちなみに、民間消費はGDPに占める割合が最も大きく6割程度であるため



景気の動向に与える影響が大きいですね。



みんなでお金を使って経済をよくしたいですね。



でも余裕がなきゃねぇ (汗



お金の勉強してがんばりまっす!!!



ファイナンシャルプランナーに興味のあるかたはクリックしてください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













 
ファイナンシャルプランナー(以後 FP)とは、顧客の資産や負債 等のデータを集め



目標・希望を把握して必要に応じて他の専門家の協力を得ながら、



保険・投資・税金対策などの包括(ほうかつ)的なライフプランを立案し、



それを顧客が実行するのをお手伝いする専門家である。



つまり、社会保険の知識・生命保険 損害保険の見直しや、



貯蓄・不動産・繰り上げ返済のアドバイスとか、老後の年金のアドバイスとか、



税金のアドバイス・などなど お金を効率よく増やすプランを提案する人かな。



私はサラリーマンなので専門分野ではやっていません。



でも私生活には結構役に立ちます。(今まで無知すぎたのですが 汗;)



例えば 私の場合、FP資格の取得にかかった費用 入学金及び受講料の20%に相当する額(上限10万円)が、



公共職業安定所(ハローワーク)より支給されますよ~ってことを知り (教育訓練給付金制度)



必要書類いっぱいでも焦らなかったこと。 必要書類8部もありました (汗;



注)当事者が雇用保険に入り条件を満たす対象者に限ります。



とか、FXトレイダーには欠かせない『経済指標の知識』『金利・国債の関係』などのお勉強。



FP取得後ようやく利益が順調に出せるようになり(今までギャンブル感覚でした)



税金の対策・確定申告の仕方など、結構役に立つ資格だと思います。 ええ、実際助かってます。




初心者から抜け出すために、将来のお金の知識を磨くためにFPは頼もしい資格です。



資格取得には通信講座・通学・独学とあります。



私は通学で取得しました。 なかなか時間のとれない方は自宅で通信講座(DVD)なんかもいいのではないでしょうか?



個人的にはモチベーションが上がり、同じ目標に向かう人と競い合える通学もおすすめです。



分野ごとに担当の講師の方にいろいろ聞けて勉強になりましたよ!!!







ファイナンシャルプランナー(FP)を勉強してみようかなぁって向上心のある方




でもFPを取得したからFX必ず勝てるって訳ではないですよ。(笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










 

NOB

Author:NOB
私nobの成長とFXの記録を綴ってます。

なんとか取得したFP2級の資格を活かして?

日々頑張ります。

検定職種 ファイナンシャル・プランニング 
(資産設計提案業務)

技能士の名称 

ニ級 ファイナンシャル・プランニング技能士














自己紹介です (1)
FX 過去の損益 くりっく365 (14)
私の趣味のカテゴリ (5)
その他 (3)
FP(ファイナンシャルプランナー) (4)
書籍たち (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017  ~FP2のNOB 初心者FXブログ~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。