~FP2のNOB 初心者FXブログ~
私、NOBが将来の経済状況に不安を抱き、 収入を増やすべく日々奮闘し、成長の記録を綴ったサイトです。
http://suzukihironobu.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
こんにちはnobです。



東北大震災の影響で路線価が80%~20%さげて評価する というようなニュースを最近見ました。



これは、被災者の方たちの相続税の負担を下げるための案ですが、




路線価ってなに?








路線価って?





路線価とは、相続税を計算するときに使い、毎年1月1日に評価されます。



この路線価が発表になるのが7月、全国の国税局・税務署で公表されます。



この値段に土地の面積をかけて評価します。


国税庁のホームページ 

  ↓

http://www.rosenka.nta.go.jp/





公示価格の8割ほどの値段で公示価格は4月発表せれます。



銀行などの金融機関が担保の評価を行う際、「路線価価格」について、そのまま用いるケースが多いという



つまり 路線価は、実勢価格より20%~30%低いので、担保として見た場合は安心出来るということらしいです。



被災者の方たちがお金を借りにくくなるというデメリットもあるみたいですねぇ。





バナーを変えてみました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
 
 

Comment


非公開コメント

NOB

Author:NOB
私nobの成長とFXの記録を綴ってます。

なんとか取得したFP2級の資格を活かして?

日々頑張ります。

検定職種 ファイナンシャル・プランニング 
(資産設計提案業務)

技能士の名称 

ニ級 ファイナンシャル・プランニング技能士














自己紹介です (1)
FX 過去の損益 くりっく365 (14)
私の趣味のカテゴリ (5)
その他 (3)
FP(ファイナンシャルプランナー) (4)
書籍たち (2)

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017  ~FP2のNOB 初心者FXブログ~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。