~FP2のNOB 初心者FXブログ~
私、NOBが将来の経済状況に不安を抱き、 収入を増やすべく日々奮闘し、成長の記録を綴ったサイトです。
http://suzukihironobu.blog.fc2.com/

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ファイナンシャルプランナー(以後 FP)とは、顧客の資産や負債 等のデータを集め



目標・希望を把握して必要に応じて他の専門家の協力を得ながら、



保険・投資・税金対策などの包括(ほうかつ)的なライフプランを立案し、



それを顧客が実行するのをお手伝いする専門家である。



つまり、社会保険の知識・生命保険 損害保険の見直しや、



貯蓄・不動産・繰り上げ返済のアドバイスとか、老後の年金のアドバイスとか、



税金のアドバイス・などなど お金を効率よく増やすプランを提案する人かな。



私はサラリーマンなので専門分野ではやっていません。



でも私生活には結構役に立ちます。(今まで無知すぎたのですが 汗;)



例えば 私の場合、FP資格の取得にかかった費用 入学金及び受講料の20%に相当する額(上限10万円)が、



公共職業安定所(ハローワーク)より支給されますよ~ってことを知り (教育訓練給付金制度)



必要書類いっぱいでも焦らなかったこと。 必要書類8部もありました (汗;



注)当事者が雇用保険に入り条件を満たす対象者に限ります。



とか、FXトレイダーには欠かせない『経済指標の知識』『金利・国債の関係』などのお勉強。



FP取得後ようやく利益が順調に出せるようになり(今までギャンブル感覚でした)



税金の対策・確定申告の仕方など、結構役に立つ資格だと思います。 ええ、実際助かってます。




初心者から抜け出すために、将来のお金の知識を磨くためにFPは頼もしい資格です。



資格取得には通信講座・通学・独学とあります。



私は通学で取得しました。 なかなか時間のとれない方は自宅で通信講座(DVD)なんかもいいのではないでしょうか?



個人的にはモチベーションが上がり、同じ目標に向かう人と競い合える通学もおすすめです。



分野ごとに担当の講師の方にいろいろ聞けて勉強になりましたよ!!!







ファイナンシャルプランナー(FP)を勉強してみようかなぁって向上心のある方




でもFPを取得したからFX必ず勝てるって訳ではないですよ。(笑






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










 
タイトル 『株でお金持ちになる!バフェットの教え』



私が勉強になった書籍を紹介します。



株でお金持ち とありますがFXでのトレードまたはメンタル面で活用できる文面があると思います。







バリュー投資家になれ。


バリュー投資が長期的に見て極めて実りの大きい


テクニックであることは、すでに証明されている



自立するための最初のステップ → 会計と金融市場について、ある程度の基礎知識習得する






投資対象を絞る


これを少し、あれも少しと買ってはいけない。


それよりも、投資先を絞って


ひとつひとつの投資対象に注ぎ込む金額を増やす方がいい



分散投資が必ずしも適正な形ではないとバフェットは言う。



せっかく これだ と思う株が見つかったのに、



なぜ少ししか買わないのだろう。







ミスターマーケットと安全域


ミスターマーケットは気分にひどいムラがあるビジネスパートナーで


毎日必ずやってきては、自分の持っている株に値段をつけて、


あなたに買わせようとするか、売らせようとする。



ミスターマーケットは、どんな気分のときでも、必ず毎日やってくる。


あなたに無視されても気にしないで翌日になると、また手持ちの株に値段をつけてやってくる。


あなたは、ミスターマーケットの気分を見極めて、彼を無視するか利用するかを決めなければならない。


あなたがどちらの態度をとっても、ミスターマーケットは気にしない。


・・・という比喩の話。







こういう書籍。 



勉強になってけっこう好きです。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


勉強になった書籍 パフェットの教えでした。



 
タイトル 史上最強の投資家 『 バフェットの教訓 』 


~逆風の時でもお金を増やす125の知恵~



私が読んで勉強になった書籍です。



ウォーレンバフェットが唱えた 『リッチになる方法と、リッチでいつづける方法』 から




天と同じく、


市場はみずから助くるものを助く。


しかし、天と違って、


市場は右も左も分からぬ者を許さない






会計はビジネスの言語だ






損をしたのと同じ方法で金を取り戻す必要はない






『学ぶとは何か?』 から 





人は経験から学ぼうとするが、


他人の経験から学べるならそれに越したことはない






潮の流れが止まって初めて、


誰が裸で泳いでいたのかがわかる






『強欲の罠』 から






我々がすべきことは単純だ。


他人が強欲なときに臆病になり、


他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい






『売り時と去り時』 から






最初の試みで成功したら、そこでやめればいい






リスクは、自分の行動に対する無知から生じる






『注意すべきあやまち』から






わたしは自分のミスを説明できるようになりたい。


成功と失敗を両方説明できるということは、


自分の行動を100%理解している証だからだ






などなど まだまだいいこと書いてあります。


グサグサくること書いてありました。


メンタル面でもFXに活かせる書籍のひとつでした。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勉強になった書籍 バフェットの教訓でした。


 
結果です。



こんにちはnobです。



今日から連休です。



埼玉県は、なかなか良い天気です



更新が終わったらバイクでプラっとしてこようかな



 さて、金曜日の雇用統計。



非農業部門雇用者数10.3万人と予想上回りました。



失業率は予想通り横ばいの9.1%でした。



AUD/JPY [売]決済 75.688 21:31 +92.4pips



その後さらに買いでエントリーし -40pips (汗;



トータル52.4pips



イタリアの格付けを「A+」に格下げ



スペインの格付けを2段階下げ「AA-」に格下げ




ファンダメンタルの影響 豪ドルには強いですよねぇ





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 
こんばんはnobです。



今夜は第一金曜日。



アメリカの 『雇用統計 非農業部門 雇用者数/失業率』 ですね。



あつい夜になりますかねぇ。



あまり『失業率』で いい成績を残せた記憶がありません (汗;



10月3日の 『ISM製造業景況指数』



10月5日の 『ADP雇用統計』



10月6日の 『新規失業保険申請件数』



アメリカの経済が若干 回復の兆しが見え隠れしていますね。



今夜の失業率も改善されているのではないかなと思います。



わたしは午前中に仕込んでおいた AUD/JPY をロングで保有しています。



はい、損切りを忘れずにね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







 

NOB

Author:NOB
私nobの成長とFXの記録を綴ってます。

なんとか取得したFP2級の資格を活かして?

日々頑張ります。

検定職種 ファイナンシャル・プランニング 
(資産設計提案業務)

技能士の名称 

ニ級 ファイナンシャル・プランニング技能士














自己紹介です (1)
FX 過去の損益 くりっく365 (14)
私の趣味のカテゴリ (5)
その他 (3)
FP(ファイナンシャルプランナー) (4)
書籍たち (2)

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

このブログをリンクに追加する

 
*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017  ~FP2のNOB 初心者FXブログ~, all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。